今日の現場から

松岡紀子 松岡紀子

弾丸ソウル

2017/11/11(土) 旅日記

1泊2日弾丸でソウルに行って参りました。

 

初韓国。行って初めて知ることがあります。

 

韓国はGoogle mapsがいつものように使えません。北朝鮮からの露骨な脅迫に直面している韓国。安全保障の観点から外国企業への地図データ搬出を禁止しているそうです。なるほど・・・。とっても不便でした。

 

ソウルは車社会。渋滞の時間帯、タクシーが移動手段として全く頼りにならないだけではなく、なんと週末の夜は、観光客がタクシーをつかまえることは基本不可!眠らない街・東大門でいつまでも遊んでいたら、地下鉄が動き出す時間まで帰れないよ、と注意を受け、ナイトタイムは垢すりエステにあてることに。Uberを試すどころではありませんでした。

 

ちなみに美容大国・韓国にて垢すりはとても一般的で、3歳からみんな受けているそうです。お肌真っ白で美しい韓国の女の子をたくさん見ました。

 

弾丸で街歩きをしていて、「LINE」ってやっぱり韓国のものなんだ、と実感。iPhoneはmade in USAではなく、Designed in Californiaと銘打たれ、それならばLINEはDesigned in Tokyoだと何かで読んだことがありましたが。観光客が行く所、行く所、キャラクターの嵐でした!





記事一覧|2017年11月