働く喜び、豊かな人生①

公開日:2012/07/13(金) 更新日:2014/11/06(木) 日々の出来事

 

昨年80歳を迎えられたのを機に、取締役を退任し、相談役につかれた
サン工業株式会社の赤尾相談役。

出会いはサン工業様のホームページ制作のご依頼をいただいた、2006年。
今から6年前でした

 

働く女性、働く母。
社長ではなく、社長のお母様でもなく、奥様でもない、女性。

 

どのような思いで、どうやって、今日まで、働き続けてこられたのだろう・・・!

 

その頃、「自分はどうあるべきか?」な~んて真剣に悩んでいた私。

サン工業様の強みをつかむためのヒアリングを重ねる中で、

赤尾取締役は、これから私が目指すべき存在。そうそう出会うことなどできない、女性。

であることを確信したのでした。

 

一度ゆっくり仕事のこと、子育てのこと、人生について、
お話を伺ってみたいなぁとずっと願っていました。

 

それが、実現しました!

 

 

お会いするなり、手をつながせていただいて。(#^.^#)

子供のころ両親も愛飲していた、そして、私もそろそろお世話になるお年頃?!

養命酒の駒ヶ根工場に連れて行っていただきました。

 

 

 

養命酒は1602年、塩澤宗閑翁によって創製されて以来、
400年経った今も日本人に愛され続けている薬酒です。

400年続いていることは、すごいことですが、
現在の社長が塩澤太朗さんであると知り、さらに「すごーい」と声を出してしまいました。

何代目なのでしょうか。
塩澤家で継続されていることに、深く深く感動しました。

 

飛躍があり

試練があって

 そして継続する。

素敵な企業だなと思いました。