始動

公開日:2012/01/06(金) 更新日:2012/01/12(木) 日々の出来事

 

「何か」を感じたくて、過ごした年末年始でした。

 

29日大阪・なんばで映画、神戸のプレバーゲン
30日京都・四条烏丸デパートのお肉売り場の行列に並び、祇園花月で漫才、祇園のうなぎ屋さんで夕食
31日お墓参り、京都・伏見で年越しそばをいただき、買い忘れた食材を買いに、お肉で有名なスーパーへ
1日新幹線で京都から名古屋に行き、名古屋ドーム横の特設会場でシルク・ド・ソレイユを見て、ひつまぶしの夕食
2日伊勢へ初詣、帰路、事故による大渋滞に巻き込まれ
3日大阪・心斎橋トリックアート展、鏡リュウジさん来店!の占いコーナーで手相占い、ハイブランドの大バーゲンそして、京セラドームの嵐コンサート
4日自宅で死んだ様に眠り
5日京都・四条烏丸の美容院、ネイルサロンに行き、仕事はじめにそなえる

 

動きに動いた8日間。「何か」って何か?

 

すごい! 新しい! おしゃれ~! おもしろい! かっこいい! わくわく! を感じたい。

美味しい! 美しい! 素敵! 大人! を感じたい。

腹が立つ! 寂しい! 嫌だ! 私って全然だめだぁ(>_<)  家族って優しい・・・ も感じて、

感謝、謙虚、一生懸命 の大切さに、改めて気づきたい。

 

すべてをきちんと感じることが、私の「仕事」、「人生」そのものだから。

 

そんな私の時間に、視野に、やたらと割り込んできた物体がスマートフォン。

 

デパートで、駅で、列車の中で、行列の中で。

あっち見ても、こっち見ても、スマホ、スマホ、スマホ。

 

目に飛び込んできただけではなく、新しいスマホの魅力を体験した私。

 

ランチどうする?ちょっと待って。「ぐるなび」アプリ。

GPSで現在地周辺1000m圏内のお店を検索。料理ジャンル、予算、お好みの設備・サービスで条件検索。

ここにしましょう!検索から3分でお店決定。

 

そして見つけたのが、ぷれじでんと千房さん。 

 おしゃれでおいしくて、さらにお正月にも関わらず、スマホクーポンで15%引きしてくれました。

 

 お正月は日頃運転されない方の車もいっぱいです。ホント、困るんです、事故渋滞。

今、自分はどの辺りにいて、渋滞はあとどれぐらい続くのか?

あまりの動かなさに、いつしか がっかり~ は、不安に変わり・・・。

そんな私のテンションを一気に上昇させてくれたのは、AMラジオの交通情報でも

ホームページの高速渋滞情報でもなく、スマホの「マップ」でした。

現在地+渋滞状況を瞬時に、正確に表示してくれたのです。

情報の大切さとスマホの威力を実感した初詣の帰り道でした。

 

あっ、スマホのBluetoothをオンにして、

車中で携帯を一切触らず、電話を受けて、真正面見ながら話す便利さに、今はまっています。

スマホに入れている音楽も、Bluetooth機能で、エンジンON!と同時に、

バッグにスマホを入れていても、勝手に鳴りだすから素敵~。

 

あースマートフォン、スマートフォン。なんて便利。なんて画期的。

生活のあらゆるシーンに無理なく存在しているところがすごい。

 

最後に、年頭の挨拶でスタッフに宣言した今年の抱負を。

15歳を感動させることのできる、50代を目指し、頑張ります!

 

 陶芸家 勝尾龍彦さん作「龍」香合