東北のお客様訪問記-ツイッター報告②-

公開日:2011/04/24(日) 更新日:2014/10/22(水) 取材レポート

 

4月24日(日)

 

岩手へ、いざ出発。

 

快晴です!

 
 
東京スカイツリーに歓声
 
 
 
富士山、美し過ぎる
 
 
順調に走っています。災害派遣の自衛隊の車を何台も見かけます。
本当にお疲れ様です、と言いたいです。
 
 
 
 

地震の為80km規制中、とナビが教えてくれる。

 

福島県入りました。

 

段差あり、注意の標識と共に、ブルーシートをかぶった民家が高速両脇に点在。

 

桜が美しい、福島県。

 

宮城県に入りました。

 

仙台。高速で50km規制です。

 

高速のお手洗いが、仮設に変わりました。セルフの食堂の空気も重く感じます。

 

岩手県入りました。

 

間もなく岩手のアーク牧場様に到着します。

癒される!

小松部長、ありがとうございました!

広大な、無農薬の小麦畑

シンボルの豚さん!

 

アーク様、思わぬ長居になりました。でも、おかげで橋本社長にお会いすることができ、本当に良かったです。小松部長に大変よくしていただきました。ゆい様に急ぎます!写真は新工場。1ケ月遅れでオープンされます

 

久しぶりに見る岩手山は雄大で優美。間もなく、ゆい工房様です。

 

ゆい工房 鹿野専務、お元気でした!引き渡し1週間で家を津波で流されたお客様のお話伺いました。ご主人は、また建てればいい、とおっしゃられた、と。ちょっとやそっとのことで泣きごと言わない、と自分に誓いました。

 

なんとか本日の予定終了致しました。今から仙台までひた走ります!

 

@keikeitoda ありがとうございます!私たちのクライアント様は、直接甚大な被害は受けておられず、ホッとしております。ただ、そのお客様のお話になると行方不明の方がいらっしゃったりで…ホームページをご覧になってくださった方だと思うと本当に悲しいです。

 

宮城県入りました!

 

宮城の高速はデコボコが続きます。京都の位置が動いたほどの地震ですから当然です。それでも走れる道であることがすごいです。

 

仙台、本日の宿泊ホテルに間もなく到着します。

 

宮城のテレビはまだバーが出てます。石巻の役所では沢山被害にあわれたのか、テレビのバーで、臨時職員を募集されていました。鹿野専務のお話では、津波の生死の分かれめは、30秒だったそうです。

 

京都からきた私たちをとても喜んでくれた、ホテルから聞いた牛タンが一番美味しいお店、利久 北目町店店長さん!オススメの日本酒と共に、ハイ、チーズ!

一番有名なお店なのに、「忘れられた店に来ていただいて…」っておっしゃってました。私たち以外は外国の方も混じったボランティアに来ておられるグループ。仙台、牛タン美味しいです!

1ページ (全3ページ中)