豪華な昼食パート?〜京都ホテルオークラ〜

公開日:2005/10/14(金) 更新日:2008/07/24(木) おいしい情報
京都ホテルオークラのランチバイキングに行ってきました!女性に人気のホテルのランチ。でも、京都ホテルオークラのバイキングはピカ一光っていました。ホテル最上階(17F)の「トップラウンジオリゾンテ」。地上60メートルから望む東山はそれだけでカチコチになった頭をやわらかくしてくれます。
窓際とは反対に一直線に並ぶおいしそうなお料理の数々。その数なんと約60種類。バイキングの時は、少しずつすべてのお料理をいただきたい私もさすがに涙の選別。昨日の夜はおいしいお肉を150gもいただいたので今日は控えめに控えめに。和食が充実していてうれしい!「ゆずの香り立つ茶碗蒸し」「松茸と京都産きのこがたっぷり入ったクリームソースペンネ」「さくさく衣の穴子と京野菜の天ぷら」「素材の持ち味を生かしたチキンの赤ワイン煮」・・・なんて素敵なネーミングでしょう。楽しくてうれしくて食欲が沸きます。人の心に響く言葉づくり・・・に携わる私としては勉強になることがいっぱいです。
その場で注文して焼いていただくお肉がちょっと「?」だった以外はすべておいしゅうございました。どれひとつ手抜きされていない上品なお味、さすが京都ホテルオークラです。

細川護熙元首相とエレベータで出会い驚き!噂通り、お殿様の風格でした。