撮影はいつも真剣勝負&体力勝負

公開日:2005/05/29(日) 更新日:2008/07/20(日) 取材レポート
午前6時30分出発。久しぶりに旅館のお客様の撮影に行って来ました。朝からとてもいいお天気。撮影日和です。

インターネットの予約を早くから伸ばしておられた兵庫県の旅館・Y様の別館が新しくこの夏オープンします。ただ今急ピッチで建築中です。・・・・そう、撮影といっても新しく完成した宿ではなく、新しい宿のイメージを膨らませる素材の撮影なのです。私にとって初めての経験で、段取り通りにはいかないだろうという不安がありました。

でもやっぱり「本物」が与えてくれる力は大きくて。
撮影にご協力いただいた農家・農場のみなさんからの素敵なお話、きゅうりやスイカの“赤ちゃん”を初めて見た感激に刺激され撮影は「いい感じ!」で進みます。

頭の中で考えていたイメージと、実際目の前に用意された素材との間に「ギャップ」を感じた瞬間。カメラマンに、クライアントの皆さんに、「さあ、どうする」という視線で見つめられた瞬間。そんな緊張の瞬間もありましたが、無事新たな「!」できりぬけることができた時、ホットすると同時にやっぱり現場はいいなと感じます。

予約は数ヶ月先までとれない―。Y旅館様の目標のお手伝いをするべく、ホームページを今週末立ち上げます。乞うご期待!