松岡紀子 松岡紀子

シアトル通信⑧〜スマートホーム〜

公開日:2018/10/30(火) 更新日:2018/12/27(木) 海外視察

自宅はスマートホームですか?

 

ゴデスクリエイトがまとめたシアトル出張質問集の中で、最も興味のあった質問。

 

そんな大層に考えなくても。家の全てがIotで繋がっているわけではないですが、対応している物から繋いでスマートホーム化していますよ。

 

質問した全ての方から同じ答えが返ってきました。それでいいんだぁ・・スマートホームって。アメリカでも。帰国後早速我が家も着手です。

 

OKグーグル、おはよう。

日経ニュースを読み上げてくれます。

 

OKグーグル、行ってきます。

テレビをOFFにしてくれます。

 

OKグーグル、NETFLIX ハウスオブカード。

待ちに待った、最終シーズンがテレビにON!

 

クローバー、メッセージを送って。

音声指示で、家族にLINEを送ってくれます。

 

OKグーグル、おやすみ。

リビングの電気とテレビをOFFにしてくれます。

 

Alexa!Turn on the lights.

寝室の照明をONにしてくれます。

 

Alexa! Turn off the lights.

寝室の照明をOFFにしてくれます。「Sleep well」という優しい言葉と共に。

 

AIスピーカーの設定に夢中になっていたら、他の便利な機能にも気づきました。アプリ「Panasonic Media Access。自宅で録画したテレビ番組をiPhoneやiPadでどこでも見ることができる機能です。リアルタイムのテレビだって見れちゃいます。我が家のテレビは昔からビエラ。宝の持ち腐れしてました。めちゃくちゃ楽しい技術です。

 

そして我が家スマートホーム化で最も生活が便利になったランキング、堂々の第1位は・・・。

 


スマートロックです!毎日ほとんど両手に荷物で帰宅する私にとって、カバンの中の鍵を探す手間は、結構なストレスでした。そのストレスがこの度「手ぶら解錠」機能によってゼロとなりました。快適です。

 

たくさんあるスマートロックの中で選択したのは、スマートロックのスタートアップ、シリコンバレーに本社を置く台湾人オーナーの会社の商品です。

 

帰国後2週間で、我が家は便利で楽しいスマートホームになりました。