ゴデスクリエイトブログ

GoddessCreate STAFFBLOG

HP流入の秘訣はインスタストーリーズ

2022/09/05(月) 全て

インスタストーリーズ活用されていますか?

全国の工務店活用状況では、フィードの写真投稿が最も投稿頻度が高く、ストーリーズの投稿数はまだまだ少ない印象があります。

そもそも、ストーリーズがどのようなものかわからない、ということもあるのでしょうか。

ストーリーズは、24時間で消える最大15秒の縦型動画です、

フォロワーに通知される仕組み、新規拡大はされませんが、興味ありの見込み客向けのコミュニケーション目的で非常に効果が高いです。

また、毎投稿からリンク設定が出来るのでHPへの誘導力がアップします。

インスタグラム公式|ストーリーズについて

2022年7月、全国の工務店インスタグラムアカウント調査で、HPの流入数が多かった会社は

広告を省いて1ヶ月間で500回のインスタ経由のHPアクセスがありました。

なぜアクセスを獲得できたのか、その特徴がストーリーズからのアクセスでした。

A社2022年7月のインスタ経由のアクセスデータ 

インスタプロフィールURLのクリック

163

ストーリーズリンクのクリック

361

合計クリック数

524

 

このように、ストーリーズからのクリックが361回、割合にすると全体の69%を占めています。

更新頻度も非常に高く、7月のストーリーズ投稿数は67回と、1日2回以上のペースで投稿されており、

内容としては現場の工事の様子や社員の人柄を見せるフラットな投稿なども含めて、丁寧に投稿を継続されていました。

見込み客は今日、WEBで問い合わせする会社を探しているのではなく、WEBの情報収集で会社の絞り込みまでを行う時代になりました。

ですので、工務店WEBマーケティングはWEBの発信が営業活動そのものに変化しました。

インスタグラムが工務店集客の最も大きな武器になるSNSです。

営業視点で、より効果的な使い方に変えていくべきではないでしょうか。

 

記事一覧|2022年9月