舘川貴之 GoddessCreate

リフォーム集客の現状

公開日:2022/06/21(火) 更新日:2022/10/04(火) 全て

リフォーム集客についてです。

「うちのお客さんは注文住宅と違って年齢層が高いので、ネットはあまり使っていないんですよね。」

数年前はリフォーム会社様から集客のご相談をいただいた際に、このようなお声をお聞きすることも比較的多かったように思いますが、今では全く無くなりました。

全国の工務店様でも、ご年配の方も含めてしっかりスマホで情報収集されていることはご実感としておありのようです。

実際に、全国のリフォーム会社のリアルデータで、スマホからのアクセスは伸び続けています。

関西エリアのOリフォーム様では2022/5/3~6/2のスマホ割合は84.91%でした。このように、全国のリフォーム会社HPでスマートフォンからのアクセスが8割を超えて来ているというのも、多くなってきました。

皆さんのHPでも、Googleアナリティクスでぜひ確認して見てください。

また、リフォーム会社の傾向でもう1つ大事なデータをお伝えします。

リフォームの見込み客は検索から来られるユーザーが最も問い合わせにつながっています。

自社に問い合わせをしてくれた人は一体どこからHPに来てくれているのかのデータで以下のような結果になりました。


↑全国のリフォーム会社HPデータ /直近4ヶ月間/問い合わせしたユーザーがどこからHPにやって来たのか

検索が60.4%。有料検索の8.2%を合わせると、68.6%にもなりますね。

ちなみに、同様のデータを注文住宅サイトで出すと以下のようになります。

リフォームは、自宅の設備老朽化や不具合が生じるなどして、問題が発生した状態ですぐに改善を要するケースも多く、

具体的な問題がわかっているからこそ、検索で調べるユーザーが多いということでしょうか。

リフォーム集客のためには地域ユーザーの検索できちんと露出を増やしていく必要がありそうです。

自社でできる検索対策にはどのようなものが相応しいのか、よろしければ個別にご相談下さい。

 

1ページ (全2ページ中)