舘川貴之 GoddessCreate

GoogleAnalyticsをスマホで見る

公開日:2022/05/12(木) 更新日:2022/05/12(木) 全て

アクセス解析で大事な事は、まずは継続的にデータを見続けること。

継続してデータを見ることによって、変化に注目できるようになったり、これまで感じることが無かった気づきを持てるようになったりしていきます。

業界問わず、専門分野で突出した能力を発揮するプロフェッショナル達が、その土俵において常人には見えないものが見えていたり、できないことが当たり前に実現できたりするのも、

1つはこの継続によって研ぎ澄まされた能力とも言えるのではないでしょうか。

アクセス解析も同じことが当てはまります。

不定期で見るよりも、習慣的に見る方が確実に分析力は上がります。

そして、習慣化するためには続けやすい環境作りも大切です。

見ることそのものに難しさが有れば、心理的ハードルが上がってしまい、結果続かないものです。

実際に、過去に分析に取り組もうとしたけれども続けられなかったと言う声をお聞きすることも非常に多いです。

環境が変われば、例えばいつでもどこでも、簡単に気軽に見れる形になれば、状況が変わるかも、と思われませんか?

時代のニーズで、現在、Googleアナリティクスはスマホ専用アプリも使えるようになっています。

わざわざパソコンを立ち上げアクセスをしなくても見たいときにアプリをタップすれば瞬時にデータを確認でき、とってもラク!

スマホのアプリ検索で、「Googleアナリティクス」と検索すれば↓

このようにアプリが見つかりますのでインストール。

分析画面はこのようなもの。↓

とてもわかりやすく見やすいですね♪

堅苦しい感じではなく、なんとなくソフトな感じで、数字に愛着すら湧いてくるような気がしませんか?

日常で絶えず肌身離さず持ち歩いているスマホで見ているので、データにより親しみが持てるようになるのかもしれません。

 

分析は一手間かもしれませんが、知ることによって、仮説が生まれ、軌道修正が出来、効果的なWEBマーケティングにつながっていくものです。

私見や憶測、感覚で、闇雲に更新を続けていても、ひょっとしたら1ミリも問い合わせに近づけていないことも有り得ます。

だとすると、やっていること全てが、全くの無駄になってしまいます。

 

工務店WEBマーケティングの目的は集客のため、

集客を増やすためには、必ず改善が必要なもの。

そして改善の1番の武器は「データ」です。

データドリブンマーケティングの第一歩を、

自ら踏み出してみませんか?


 

住宅会社専用ホームページシステムについて

リフォーム会社専用ホームページシステム

1ページ (全2ページ中)