舘川貴之 GoddessCreate

1ヶ月で問合せ11倍。集客に成功した理由

公開日:2022/02/16(水) 更新日:2022/02/17(木) 全て

昨年末にホームページシステムを導入・公開され、自社での戦略的WEBマーケティングに着手されたばかりのお客様からとても嬉しいご報告をいただきました。

以前のホームページでは2年で1件の問い合わせだったのが、リニューアル直後の今年1月に11件の問い合わせを獲得されたとのこと。驚くような成果です。

1月に完成見学会を開催され、見学会のお申し込みを11件獲得されました。

以前のホームページでも見学会の告知はされていましたが、当時ホームページからの申し込み獲得には至りませんでした。

何故このような成果に繋げることができたのでしょうか?

それは、マーケティングのやり方を今までと全く変えられたからです。

自分達で全て発信するスタイルに切り替えられ、見学会告知ページを詳細に作り込み、ルームツアー動画も撮影され、丁寧にわかりやすく伝えることをされました。

SNSでは、インスタグラムの集客を見直し、効果的な運用方法で徹底的に取り組まれました。

投稿数も増え、これまでの4.5倍にまでなりました。

ご担当者様から、今回の取り組みとその成果について、以下のようにお聞きしています。

始める前はよくわからないWEBのことで不安でしたし、日常の業務にプラスの仕事が増えることが負担になると想像し、尻込みもしました。でも、現状集客ができていなかったので、集客するために、覚悟を決めて取り組むことにしました。

まずはインスタとホームページをやってみました。やってみると「もっと詳しい説明が必要じゃないか」とか「こうしたほうが参加しやすくなるのでは」と自然と考えが浮かんできて、どんどん内容がアップデートされていきました。

インスタだけでは不安だったのでチラシもやりましたが、チラシからの来場は0件。新規のお客様は、全てインスタからという結果で、改めて見込み客がインスタを使っていることも実感できました。

ただやるだけで成果が出るものでは無いですが、始めるからこそ、試行錯誤が出来結果が付いてくるものだ、という経験ができました。
業務をこなしながらWEBもやるのは正直大変でしたが、何より必要だった集客ができ、充実感と、達成感があります。

本気で向き合われたからこそ出すことができた成果です。

「外部のプロに依頼してホームページを見栄え良く作ってもらう」

「代理店に依頼して代わりに広告を運用してもらう」

どちらも過去のマーケティング方法です。

WEBマーケティングは、やり方が根本から変わっています。

そのことに気付き、やり方を変えられたところが成功されています。

自社での成功のために、顧客に向き合うところから始めてみませんか?

WEBマーケティングのお悩み相談はこちら

 

1ページ (全2ページ中)