舘川貴之 GoddessCreate

インスタグラムハッシュタグの考え方

公開日:2022/09/08(木) 更新日:2022/09/13(火) 全て

工務店インスタグラム集客に於いて#ハッシュタグはとても重要です。

#ハッシュタグはインスタでできる唯一のSEO対策で、投稿にハッシュタグを使うことで初めて検索でヒットするようになります。

ハッシュタグを使っていなければ検索では一切ヒットしません。

全国の工務店アカウント運用状況では、ハッシュタグ対策はまだまだ徹底できていない傾向にあります。

投稿写真や説明文章はしっかり考えて内容を作成していても、ハッシュタグを都度変えていく必要性は感じておられないようです。

インスタからの集客に成功している工務店では、ハッシュタグの選別はターゲットの絞り込みにつながるものと理解され、

毎回こまめに変更して行っておられます。

工務店インスグラムのハッシュタグ、今日の考え方は、「ニッチで具体的な言葉をチョイス」する方が良いです。

例えば、造作家具を使った写真の投稿の場合、

ーーー

#造作家具  20.1 万件

#造作棚 3.8万件

#造作カウンター  1.8万件

#造作収納 1.8万件

#造作家具デザイン  2491 件

#造作家具のある家  2531 件

#造作テーブル 3822件

#造作本棚 3535件

#造作大工 3243件

#造作机 1365件

#造作デスク 1982件

#造作棚収納 526件

ーーー

のような候補のハッシュタグが出てきますが、

この中で、数千件単位の投稿数をまずは重点的に選んでいく方が反響につながる傾向にあります。

ハッシュタグは投稿数が多いほど、ライバルが増えて検索結果で埋もれやすくなってしまいます。

運良く上位表示されても、息が短く1日も経つと新たに投稿された新しい投稿で検索結果がすぐに塗り替えられてしまいます。

数千件単位の投稿数の、ニッチで具体的なハッシュタグは、

具体的で本気度高いユーザーに見つけてもらう機会になり、尚且つライバルが少なく長く上位でヒットし続ける可能性もあります。


 

住宅会社専用ホームページシステムについて

リフォーム会社専用ホームページシステム