GoddessCreate GoddessCreate

2022年 工務店のインスタグラム集客

公開日:2022/02/24(木) 更新日:2022/02/25(金) 全て

工務店SNSの中でインスタグラムは最も重要度が高いです。

数あるSNSの中でも、新規の問合せに貢献する傾向にあります。

「フォロワー数が多くなければ運用しても得られる効果が薄い」という意見も耳にしますが、決してそうではありません。

現実に、フォロワー数200人弱の会社で、1ヶ月推奨の運用方法で更新継続され、欲しかった完成見学会の新規お申し込みをすべてインスタグラムきっかけで獲得された会社もあります。

インスタグラムが効果が高い理由は、家づくり検討者が自ら検索をしているSNSだからです。

受け身ではない、自ら探しているユーザーに自社を見つけてもらい、商品に興味を持ってもらうことができる。

だからこそ、集客のためにしっかり取り組んでいくべきものです。

効果が高いその一方で、インスタでは工務店アカウントも増え続け、その中での差別化がより難しくなってきています。

実際に運用されている工務店様から以下のようなお声もお聞きしています。

インスタでいろんな工務店が投稿する写真はどれも質が上がっているし、目に見えるテイストは真似ることもできるので、デザインだけで見ると同質化も起こってきている。工務店目線で見るとバランスやセンスは全く違うものでも、お客様にはそこまで伝わっていないことも多い。

だからお客様にとっては情報が増えれば増えるほど、どこにすれば良いかがわからなくなっていってしまうんでしょうね。

これからインスタグラムで成果を出すためには、ライバルがひしめく中で自社が埋もれてしまわないための差別化も重要です。

また、投稿写真、文章、ハッシュタグ、投稿時間など、工夫できるポイントがたくさんあります。

対面の営業と同じように、継続的なコミュニケーションが信頼獲得につながるものでもあり、正しい方法で更新継続できるかどうかで後の結果も大きく変わってくるので、成果を最大化するためにも取り組む前にきちんとやり方を理解しておくべきです。

自社で計画的にインスタグラムの運用に取り組んでいかれるためにも、ぜひ一度ご相談ください。

 個別相談はこちら 

1ページ (全2ページ中)