マニュアルに書いてあるんかなぁ。

公開日:2013/11/28(木) 更新日:2013/11/29(金) ふとしたこと

ゴデスクリエイトは京都の四条烏丸エリアにあり、食べ物やさんも多い拓けたエリアです。

会社の近くにあるパスタやさん。

京町屋を改装した大層雰囲気のある店構えで、ランチタイムには列ができるほど賑わっています。

 

会社のスタッフと、たまにそのお店にランチに行くのですが、毎回思うことがあります。

1度なんてそれがイヤで、「もういいです」と言って店を出たこともあったくらい・・・(^-^;

 

何があるかというと。

 

お店に入って「2人です」とか言いますよね。

それを言うとお店の人が絶対に「予約されてますか?」って聞いてこられるのです。

 

んー。会社のスタッフとのランチで、わざわざ予約することなんてあり得ない・・・。とか思いながら「いいえ」と言うんですけど、それ、聞く必要ありますか????

 

まるで、「予約しといてもらわんとねぇ。」って、迷惑がられているみたい。「予約しな店来たらあかんのですね」って気分。

全席満席でそう言われるならまだしも、どう見ても席空いてるのに、なんでわざわざ聞く??

 

しかもそれお店にこられる方全員に聞かはるんです。40分ほどランチしたのですが、予約の人、ひとりもいてはりませんでした。

ん~、今日この時間帯に予約何件入ってるかとか、知らんのかなぁ、とか思ったり。

 

 

・・・と、毒づきました。

不思議で。

 

マニュアル、なんですかねぇ。

1ページ (全2ページ中)