上田かおり 上田かおり

長野県エムウェーブと善光寺

公開日:2006/08/28(月) 更新日:2024/02/26(月) こぼれ話
昨日開催された新建新聞社主催「街と住まいづくり博」での阿部建設様講演会に参加させていただいた後、阿部社長・小崎様と一緒に、オリンピック記念館&善光寺に行ってきました!

オリンピック記念館には、金メダルの裏側がのぞけるコーナーやボブスレー体験コーナー、30分の感動ムービーなどがありました。

ちなみに、夏季オリンピックのメダルは毎回共通ですが、冬季オリンピックのメダルは、開催地ごとのオリジナリティを取り入れることが可能だそうです。
長野オリンピックのメダルは、蒔絵になっていました!

そしてすごかったのが感動ムービー。感動シーンがダイジェストで流れるのですが、最後の10分は、あの名シーン「ジャンプ」
1回目、原田がジャンプ失敗。メダルを逃すかと思いきや、船木の見事な大ジャンプ!!!
勝つとわかっていても、見ながら力が入り、最後の船木のガッツポーズを見た瞬間、涙!
阿部社長も「涙が出そうになったよ」と。

善光寺では、お戒壇めぐりをしました。
これは、ご本尊の安置されている真っ暗な回廊をとおり、極楽の錠前を探り当てて秘仏のご本尊と結縁する道場だそう。
この回廊、一筋の光もない、本当に真っ暗な世界。
目が慣れてもなーんにも見えない真っ暗闇を歩いて錠前に触ったときは、なんだかホッ。

写真上が金メダルの裏側。
写真下「頭がよくなりますように」
 

1ページ (全2ページ中)