上田かおり 上田かおり

パナソニック様ビジネスセミナー最終回

公開日:2018/03/22(木) 更新日:2018/03/22(木) セミナー・講演WEBマーケティング戦略

2018年1月23日から始まったパナソニック様ビジネスセミナーが最終回となりました。

全体回 2018年1月23日 WEBマーケティング新潮流
第1回 2018年2月05日 住宅会社がすべきSNS
第2回 2018年2月20日 LINE@
第3回 2018年3月05日 データ活用
第4回 2018年3月19日 検索からの集客を考える

全体回に参加された方の中で、手を挙げられた約60名の方が全4回のスキルアップ研修会に参加されました。

 

WEBは進化が速いので、

  • 新しいことをお伝えしないと情報がすぐに古くなる
  • 最新のデータをすぐに入手・分析できるのがWEBの強み

なので、毎回「新しく発見したデータや戦術、事例をお話しする」をテーマに、未公開の情報を必ず入れることを自分に課し準備をしていました。

月曜日が講座だったのですが、おかげで土日はデータや事例を最終チェックし住宅会社のすべきことに落とし込みの仕事。なかなかスパルタな2カ月間でしたが、とても気持ちの良い時間でした。

 

その甲斐あって参加者の方からはとても嬉しいお言葉をいただきました。

最新の情報を惜しみなくお伝えいただきありがとうございました。

第1回目から4回目まで現状の最新情報が聞けて勉強になりました。

特に、最新の情報を毎回提示していただき大変刺激になりました。

なかなか最新のWEB情報を得る機会が無いのでとても役に立ちました。

「何となく知っている」「名前だけ知っている」と言った知識や認識がハッキリわかるようになりました。

日常業務をこなしている中では得ることのできない有効な情報を沢山教えていただき、大変参考になりました。

インスタ、LINE@、SEO、MEO、それぞれ少しずつ手はつけていましたが、本当の意味での活用方法を勉強できてよかったです。出来ることは自社で、難しい部分は専門の知識がある方に相談しながらWEBの最大限の活用をしていきたいと思います。MEOはびっくりでした。

インスタグラム、ピンタレスト、LINE@、Googleマイビジネス、すべて今回の研修を通してはじめました。初めてのことばかりで日々悪戦苦闘していますが、とてもためになるお話しで参加させていただいて良かったと思います。頑張ってものにしていきます。

インスタグラムのアカウントがあったのですが、今まで上手く活用できていなかったので、今回の研修はとても参考になりました。

今回の研修を通じて日々SNSの対策を打っています。少しずつですがホームページのアクセスも増えています。

この3か月で毎回聞かせていただいたことを少しずつ取り組ませていただき、効果も感じております。

自社のホームページやSNSの課題が多く発見できてすぐに実践できる内容を教えていただき大変勉強になりました。

 

特に「最新の情報を毎回提示していただき大変刺激になりました」や「最新の情報を惜しみなくお伝えいただきありがとうございました」は最高のご褒美。嬉しかったです。

 

・・・とはいえ、惜しみなく出しすぎた!?なんて気持ちも浮かびましたが、そこは進化の速いWEB業界。2か月後には状況はきっと変わっていることでしょう。

 

そういえばこんなことをおっしゃった社長がおられました。

「昨年秋に上田さんの話を聞いていたけれど、すごく進化していて。やはりすごいスピードで時代は動いていますね」

 

本当に仰る通りです。

 

私たちも留まらず、しっかりと着実に時代を捉え進んでいけるよう、努力していきます。

 

ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

パナソニックの皆様も大変ありがとうございました。

とても刺激的で勉強になった時間でした。

 

次回は5月。楽しみに頑張ります!

 

第1回の様子

第3回の様子

第4回の様子