上田かおり 上田かおり

問い合わせ月5件から35件に増加 2018年A工務店の成果

公開日:2019/02/14(木) 更新日:2019/02/15(金) WEBマーケティング戦略
WEBからの問い合わせは毎月5件だったいう工務店が、
1年後、WEBからの問い合わせを35件獲得する結果に。
一体どんなことに取り組まれたのでしょうか。

 

今まではsuumoからの集客が主体で、自社で積極的なWEB発信を行ってこなかったA社様。

「WEB集客改革を!」とのことで2018年1月にWEBマーケティング戦略をスタートされました。

まず最初に取り組まれたのが、ビジュアルコミュニケーションを軸とした集客施策強化。

  • インスタグラム
  • ピンタレスト

をツールとして選択。ここでの拡散力を強化するために、WEBサイト写真集の充実に着手されました。

 

ピンタレストの着手

WEBサイト写真集の充実を行った後、それらの写真をすべてピンタレストに登録。

コツコツと登録した写真は866ピン49ボードにのぼります。

最初はじわじわとだったピンタレストの成果も3か月後の4月には集客2,000人/月を達成。

その後も爆発的に増加しています。

直近の2019年1月は4,661セッションがピンタレストから流入。しかも、新規ユーザーは2,771人という結果に。

はじめての客2,771人がWEB上の店舗に訪れた、ということですからその力は絶大です。

しかもこれらの活動には1円も費用をかけずに、です。

 

もちろん集客だけでなく、問い合わせにも大きく貢献。

ピンタレストからは月平均6.5件の問い合わせを獲得しています。

 

インスタグラム

インスタグラムはフォロワー数約25,000人

工務店アカウントが非常に多く存在し、インスタグラムは競争が激化。

2018年は”今までどおり”の運営では成果が出にくくなった年となりました。広告出稿や動画の活用、プロフィール画面からサイトへの流入戦略や流入のための別アカウント運営、他サービスとの連動など、一歩先に進んだ運営が成果を生んでいます。

こちらの会社でも、インスタグラム広告の出稿は継続的に行っており、1回につき約3万円程度の予算で運用しておられます。

もちろん継続的にインスタからの問い合わせを獲得。昨年の第四四半期はインスタグラムから月平均5.2件の問い合わせを獲得しました。

 

WEB広告

工務店業界では、WEB広告=お金がかかる、と思われ敬遠される経営者の方々も多いのが現状ですが、広告を使う、使わない、はもはや議論の余地が無いほど、当たり前になってきています。

こちらの工務店でも特にディスプレイ広告の運用に着手。着実に集客に成果をもたらしています。

 

チャット

2018年11月にはWEBサイトにチャットボットを設置。

チャットボット設置後わずか1か月で、

  • 来場予約 1件
  • 資料請求 5件

をチャットボットにあるフォームから獲得しました。

(上の問い合わせ獲得推移にはチャットが含まれていません)

 

今後

WEBマーケティングに力を入れる前はsuumoからの集客がメインでしたが、自社での運営に切り替えたことで、これだけの成果を生まれました。

2019年は、名簿獲得のみならず、来場者数増加のための施策に取り組んでいかれます。特にAIを活用したWEB広告には注力していく方針です。

 

WEB担当者とゴデスクリエイトとの取り組み

担当は、30代の男性営業社員が中核となりすべての取り組みを運営。

ゴデスクリエイトの

を導入。

も導入され、毎月1回WEBでの取り組み方と手法、新しい施策や成功事例を学ばれ、自社に反映しておられます。