上田かおり 上田かおり

ひらめきを生み出すデータビジュアライゼーション

公開日:2017/01/10(火) 更新日:2017/05/08(月) WEBマーケティング戦略出来事

ユーザーのサイト行動履歴、サイトアクセスデータ、WEB広告データ、SNSデータ・・・。

データドリブンマーケティングを進めていく上で、データを見ることはとっても重要。私の仕事の多くの時間もデータと過ごすものになってきていて、年末年始は腰を据えてデータと過ごす時間としてどっぷり使っていました。

 

データドリブンで考えるにあたって大事なことは、「データを上手くまとめる」ことでも「データを沢山集める」ことでもなく、「データから読み解いて見解を生み出す」ことにあります。

そんな中、昨年から私の強ーーーーーい味方になったのが「Tableau」。

データを読み取りやすく簡単にビジュアル化してくれるツールなのですが、この使い勝手が◎。

二重丸どころか、三重丸、四重丸。

このツールのおかげで何が問題なのかが明らかになり、何をすべきかを考える時間が思い切り短縮されました。

また、このツールおかげで「伝える」ことにかかる時間も短縮されました。

 

新規ユーザー数と問合せ件数の相関性、インスタグラム運営と問合せの関係性、WEB広告の費用と問合せの関係性、住宅会社のWEBマーケティングに大切なポイントを、たっぷりとひも解き、皆様にお伝えして参ります。

 

また皆様でも、収集したデータを読み解くために「ひらめきを生み出すデータビジュアライゼーション力」があると効率的です。googleスプレッドシートなど無料ツールも含め、様々なソリューションを知ることも大切です。