米グーグル スマートフォン専用の検索エンジン搭載

公開日:2012/01/20(金) 更新日:2012/01/26(木) こぼれ話

昨年年末、米グーグルは、スマートフォンサイト専用のクローラを発表しました。

パソコンで表示される検索結果と、スマートフォンで表示される検索結果が変わってくる、ということです。

 

グーグルは、スマートフォン用のサイトかそうでないかを判断して検索結果を表示させます。

ですのでスマートフォン用のサイトを持っていなければ、スマートフォンでの検索結果の順位は、当然下がります。

今すぐに下がることはないでしょうが、データが蓄積されたら、確実に下がります。

 

とすると、スマートフォンでは自社が見つけてもらえない、ということです。

 

 

なんと恐ろしい。

 

最近よくスマートフォンの話題をこの日記でも取り上げていますが、自分の生活スタイルを考えても、これからのスマートフォンの位置づけを考えても、そして検索エンジンでの表示結果を考えても、「重要」なんです。

 

グーグルも、スマートフォンを大切に考えています。それは、スマートフォンで検索してネットを利用する人が多いから。

これ、やっぱり無視できないですよー。

 

  

同じ会社のホームページ。対応しているのと、していないもの。

使いやすさも一目瞭然。

1ページ (全3ページ中)