スマートフォンサイト

公開日:2012/01/07(土) 更新日:2012/01/07(土) 工務店・リフォーム会社がすべきことこぼれ話

昨日も日記に書いたのですが、2012年はスマートフォンに対応することが、勝負の分かれ道であるなあと、とても思います。

もう既にホームページをスマートフォンに対応している工務店では、既に次のような変化が起きています。

★広島のある工務店

7月にスマートフォンに対応しました。

上のグラフは、全セッションのうちの、スマートフォンからのアクセスの割合です。

対応後、一気にスマートフォンからのアクセス数が増加しています。

特に、建築中のレポートをスマートフォンから閲覧している割合が高く、これは、施工中のお客様へのサービスとしても非常に好評を得ています。

新規客だけではなく、建築中のお客様への満足度向上もホームページの担うべき大きなポイントであり、特に建築中のレポートにおいてはPCよりもスマートフォンに対応していることが大切です。

 

★大阪のある工務店

8月にスマートフォン対応しました。

それ以前にもモバイルからのアクセスが非常に高く、実はあわてての対応となりました。

対応する前と後では、リピーターがなんと1.63倍に増加。

スマートフォンから簡単にアクセスすることができるようになって、何度もアクセスするリピーター、つまりファンを囲い込むことに大成功しています。

さらに、全体のページビューも1.58倍に増加しました。

 

これは、すべて実際の数字。

 

確実に、変化は起きているのです。

1ページ (全3ページ中)