あるラーメン屋さんの話

公開日:2014/04/16(水) 更新日:2014/04/17(木) ふとしたこと出来事

数か月ぶりに会社の近くにあるラーメン屋さんで昼食を。

店員さん「いらっしゃいませ!何名様で?」

こちら「2人です」

店員さん「2名様ですね。どうぞテーブル席へ」

 

今までならここで終わり。でも今日の店員さん

店員さん「2名様ですね。どうぞテーブル席の奥の方からおかけください」

 

・・・。

 

テーブル席は5つ。

一番奥の1つだけ埋まっていました。

 

え。

 

このお店でこんなこと言われたの初めて。もう20回以上行っているけれど。

・・・。

 

奥から座ってもらった方が効率がいいとか、あるんでしょうね。

でもね、店員さん。

あれだけ空いてるんだったら、私、隣の席が空いているテーブルに座りたいです。気持ちはわかりますよ。4人とか来られた時にバラバラに座ってもらわないといけなくなったりしたら困りますもんね。でもほら、私も大人ですし、それくらいわかりますよ。次が案内しやすいように座るテーブルは選びますよ。

そんなさあ、お客さんの気持ちには一切目を向けず、「効率」とか「おたくの都合」だけを考えて奥から座らせるって。

効率も都合も理解はできるから、せめて私が気持ちよく奥から座れるように持っていくとかさあ。

 

なんて食事終わりに笑い話をしていたら、「いやいや、そんなことラーメン屋さんに求めんといてください」とかごもっともなことも言われた中、ある若手女性社員。

 

「身に沁みます。こちらの都合ではない「お客様の気持ち」。はい。もう一度自分の仕事の中できちんと考えます。」

 

え。

あ、そんなつもりじゃなかったのに・・・。

 

嬉しい気持ち。

 

なんでも経験しなくっちゃ、と思ったのでした。

1ページ (全3ページ中)