ある住宅会社の営業マン「誰にも負けない圧倒的な力」

公開日:2013/12/13(金) 更新日:2013/12/13(金) ふとしたこと

今戦略を立てている住宅会社の営業の方から、次のものをいただきました。

・担当されたお客様からのアンケート

・自己紹介の文章

 

先に、アンケートを読みました。

「○○さんに出会えたから、家づくりを始めることができました。」

「沢山の住宅会社に行ったけど、あの営業の人に頼みたいね、とお願いすることにしました」

など、その営業の方への言葉がたくさんありました。

 

すごい信頼。どこにその根源があるのだろうか・・・をあれこれ考えながら読み進めました。

 

そして次に、この方の自己紹介文章を読みました。

 

やられました。

私もこの方と一緒に家づくりしたい。

 

 

誰かからの信頼を得ることは、簡単なことではありません。

それをいかに短時間で得ることができるかが、営業の方に求められることだと思います。

 

知識量、情報量、問題解決力、フットワーク、話し方、見た目、などなど、信頼を得るための自分力。

 

全て必要ですが、何かひとつでいい、「誰にも負けない圧倒的な力」が必要だと思います。

 

そして相手にそれが伝わるようになったとき、ようやく自分ブランディングが成功したと言えるのではないでしょうか。

 

 

今日読んだ、営業の方の自己紹介文。

こんなことが書けるようになるために、自分は何を武器にするのか。

自分に向き合って作り出すしか、方法はありませんね。

 

とても爽快な気分です。

1ページ (全2ページ中)