制限はアイデアで飛び越える

公開日:2014/02/11(火) 更新日:2014/02/14(金) ふとしたこと

制限のある仕事、枠のある仕事。

「これはこういうものだから」とか、「制限があるのでこれしかできません」とか、ルールはルールだし、守るものは絶対に守らないといけないのは、よくわかる。

けれどどうしても、飛び越えたい

 

そういうときに必要なのは「アイデア」かな。

 

想像力と発想力、独創的なアイデアで、制限を制限と思わせないような、そんな飛び出し方ができたらいい。

 

それが他社にはない商品になるし、そのアイデアが差別化だし、それがゴデスが生きてきた道、のような気がします。

 

採算も時間も度外視して進めることはできない。

けれどそこにアイデアをプラスすることが、作業ではない仕事になる。

 

ゴデスクリエイトの商品、パターンオーダーシステムのプログラムについてコーダーの源君と話をした。

「この商品の一番の魅力はこういうポイントだから、なんとしてもこれは実現したい」

そうしたら源君。

「わかります。だからここもこうした方がいいと思ってるんです。これも、やりませんか?」

 

私は、そこには制限があって無理かと思っていたところ。

「いいえ、こういうアイデアでやったら実現すると思うんです。」

だって。

 

あぁ、気持ちがいい。

 

アイデアで飛び越えるためには、人よりも多くアイデアの引き出しを持つことと、ええもん作りたいと思うその道のプロとしての気概。

そして、アイデアで飛び越えることを良しとする環境、でしょうか。

 

企画もデザインもプログラムも、アイデアで制限を飛び越えようじゃないか。

1ページ (全2ページ中)