サイトの違いでこんなにも違う

公開日:2011/03/12(土) 更新日:2011/03/15(火) ふとしたこと

地震から1日。

「今日は上越新幹線が動くのか。」そして「今日は京都に帰ることができるのか。」

今日の大きな課題でした。

ひとまず、最悪の事態を想定して、ホテルのロビーで延泊ができないものか相談にいき、なんとか部屋を押さえることに成功。
これで寝る場所は確保した。大きな安堵です。

上越新幹線は夕方運行開始するような情報が流れていましたが、その前にも午後から開始と言って開始されなかったので、あまり信用しないほうがいいな。さらに開始したとしてもすぐに乗れるとも限らない。ましてや東京に行ってからがどうなるかもわからない。

ジタバタしても仕方がない。むしろ、ジタバタするほうが、悪い結果を導きそうな気さえする。
新潟にもう一日いることの覚悟を決めよう。

 

それからしばらくして、新潟空港から伊丹へ飛行機がでているとの情報を入手。

そして私は驚くべき違いに遭遇するのです。

 

どちらも、ギャラクシータブで表示させた画面。左がANA。右がJAL。

飛行機が飛んでいるといっても、1席2席を争う争奪戦。一刻を争う事態です。

どちらで予約したかは一目瞭然。

そしてどちらのホームページが、精神的に不安定な私の心を落ち着かせたかは一目瞭然。

 

iPadやギャラクシー、「タブレット」に対応したホームページの重要性を、肌で痛感しました。