舘川貴之 GoddessCreate

ウェブサイト分析の基本

公開日:2024/04/13(土) 更新日:2024/04/13(土) Googleアナリティクス

ウェブサイト分析の基本・イメージ画像

ウェブサイト分析は、ホームページで集客するため、現状の効果を正しく評価し、必要な改善策を導くために重要なプロセスです。

特に、Google Analytics 4(GA4)の登場により、ウェブサイトのデータ分析はより洗練され、ユーザー行動への理解が深まりました。

今回の記事では、GA4を用いたウェブサイト分析の基本的な考え方を、これから分析を始めていきたいという方向けに解説します。


  1. GA4によるウェブサイト分析
  2. GA4を活用したウェブサイト分析のステップ
  3. 成功のための鍵
  4. まとめ

GA4によるウェブサイト分析

GA4は、従来のセッションベースデータから、イベントベースのデータ収集へと移行しました。

旧Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)とGA4のデータの違い

これにより、ページビューやセッションだけでなく、ユーザーがサイト内で行うすべてのアクション(クリック、スクロールなど)を

詳細に分析できるようになりました。一言で言うと過去のGoogleアナリティクスよりもデータの精度が上がっており、

この変更は、分析指標にも影響を与えています。

主要なGA4での分析指標例

一部ご紹介させていただくと、下記のようなデータが取得可能で、継続的に分析していく対象になります。

ユーザーエンゲージメント

ユーザーがウェブサイトにどれだけ関心を示しているかを示します。ホームページでの滞在時間やアクセス時のイベント発生回数が考慮されます。

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、以下のいずれかに該当したセッションの割合です。

①滞在時間が10秒以上

②2ページ以上閲覧

③コンバージョンした

これにより、ユーザーがサイトにどれだけ引き込まれているかを測ることができます。

コンバージョン

目標達成回数、ユーザーが特定のアクション(購入、サインアップなど)を完了した回数です。

住宅会社ホームページではイベント予約申し込みや資料請求、お問い合わせなどの申込フォームからの申込完了数を計測するのが一般的です。

アクティブユーザー

特定期間内にサイトを訪れた独立したユーザーの数です。ユーザーデータはこれまでのGoogleアナリティクスでも収集できていましたが、GA4ではより正確にサイトに訪問したユーザー数を計測できるようになっています。


GA4を活用したウェブサイト分析のステップ

大きく以下のような流れで分析を進めていきます。

目標の設定

まず初めにすべきことは目標設定です。

分析の目的を明確にし、GA4で追跡したい具体的なイベントやコンバージョンを設定します。

目標は具体的な数字で設定する必要があります。前述したホームページからのお問い合わせ獲得数をコンバージョンとして設定し、

受注目標達成のために、ホームページから何件コンバージョンを獲得すれば良いかを踏まえて

具体的なコンバージョン数目標を設定しましょう

データの収集

コンバージョン目標達成のために、自社ホームページの現状を把握するための個々の必要データを収集します。

・集客:ホームページにどれくらいの人数が集まっているのか

・集客チャネル:SNSや検索などどの入り口からホームページにどれくらい集まっているのか

・コンテンツ:集まったユーザーが何を見ているのか

など、GA4レポートでウェブサイトの様々なデータを収集することができます。

分析と洞察

収集したデータを分析し、ウェブサイトでのユーザーがとった行動に対してパターンやトレンドを特定します。

改善策の実施

分析結果に基づいて、ユーザーの満足度向上、コンバージョン率の改善など、ウェブサイトの最適化策を計画し、改善を実施します。

結果のモニタリングと調整

実施した改善策の効果を定期的に評価し、必要に応じてさらなる最適化を行います。


成功のための鍵

住宅業界の基準値を知る

自社のデータを詳しく把握することは重要ですが、しかしながらそれだけでは正しい戦略を得ることはできません。

自社の数字が良いのか悪いのかを把握することが改善に向けての大事なステップとなります。

そのためには基準値となる数字が必要で、基準は一般的なデータよりも業界に特化した数字であればより精度が上がります。

尚且つ、絶えず最新の成功データで照らし合わせることができれば、着実に成果を出すスピードが上がります。

住宅業界の「最新情報」を絶えずキャッチアップできる状況を作ることが何より大切なことです。

住宅業界成功データと自社を比較する新しい分析手法

継続的な学習と適応

デジタルマーケティングの世界は常に変化しています。GA4の新機能や最適化のテクニックを定期的に学び、

サイト分析のアプローチを適応させることが成功への鍵です。

ウェブサイト分析は一度きりの作業ではなく、継続的なプロセスです。GA4を駆使し、ユーザー行動の洞察を深めることで、ウェブサイトを成功に導く道筋を描くことができます。


まとめ

ウェブサイト分析は、サイトの効果を正確に評価し、改善策を導くために不可欠です。
Google Analytics 4(GA4)の導入により、ウェブサイトのデータ分析はより洗練され、ユーザー行動の理解が深まりました。

分析で成果をあげるためには、目標設定、データ収集、分析と洞察、改善策の実施、結果のモニタリングと必要なステップを踏むことが大切です。

そして何より成功の鍵は、住宅業界の基準値を知ること、そして継続的な学習と適応です。

 

 

お悩みの方はご相談ください

その他のブログを読む

画像

 

 

 

 

住宅会社向けのサービス

 

 

 

 

 

 

1ページ (全3ページ中)