松岡紀子 GoddessCreate

ホームページ作成方法

公開日:2024/04/10(水) 更新日:2024/04/18(木) ホームページ

ホームページの作成方法

ホームページを作成する方法は多岐にわたりますが、以下に一般的な手順は下記の通りです。

INDEX

・目的とターゲットの明確化

・ドメイン取得とホスティング契約の準備

・SSL(Secure Sockets Layer)証明書の取得

・コンテンツの企画と設計

・CMS(コンテンツ管理システム)の選択

・テーマやテンプレートの選択

・コンテンツの作成と編集

・デザインの調整

・モバイルフレンドリーの確認

・テストと公開

・定期的な更新と管理

 


目的とターゲットの明確化


注文住宅?分譲住宅?リノベーション?土地販売?水回りのリフォーム?外壁塗装?外構工事?・・どのサービスをどの世代、どの世帯年収に対して販売したいのか。ホームページを作成する目的とターゲットを明確にしましょう。何を伝えたいのか、誰に向けて発信するのかを把握することは大変重要です。


ドメイン取得とホスティングの準備


ホームページ用のドメインを取得し、ウェブホスティングサービスを選択します。ホスティングサービスには、「共用ホスティング」「専用ホスティング」「クラウド」「VPS(バーチャルプライベートサーバ)」の4種類があります。


SSL(Secure Sockets Layer)証明書の取得


SSL(Secure Sockets Layer)は、ウェブサイトとユーザーのブラウザ間でデータを安全に暗号化するプロトコルです。SSLを使うことで、情報の盗聴や改ざんを防ぎ、ユーザーのプライバシーとセキュリティを保護します。


コンテンツの企画と設計


ホームページに必要なコンテンツを企画します。トップページ、製品やサービスの説明、会社概要、お問い合わせフォームなどが含まれます。ホームページのデザインやレイアウトも考えます。


CMS(コンテンツ管理システム)の選択


CMSを使用することで、コンテンツの管理や更新が容易になります。人気のあるCMSには、WordPress、Wix、Squarespaceなどがあります。選択肢の中から自社のニーズに合ったものを選びましょう。


テーマやテンプレートの選択


選んだCMSには、さまざまなテーマやテンプレートが用意されています。これらの中から、自分のブランドイメージやコンテンツに合ったものを選択しましょう。


コンテンツの作成と編集


選んだテンプレートに基づいて、コンテンツを作成します。これには、テキストの追加、画像や動画のアップロード、ページの構造化などが含まれます。SEOに配慮したコンテンツを作成することも重要です。


デザインの調整


テンプレートをカスタマイズして、自分のブランドに合ったデザインに調整しましょう。色やフォント、レイアウトなどを変更して、ユーザーに視覚的な魅力を提供します。


モバイルフレンドリーの確認


今や多くの人々が日常的にスマートフォンを利用してウェブサイトを閲覧しています。モバイルファーストのデザインや開発が重視され、ウェブサイトはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットにも適応したレスポンシブなデザインが求められています。モバイルユーザーのニーズに合わせてコンテンツやデザインを最適化し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることが重要です。


確認・テストと公開


ホームページを完成させたら、ページの確認、フォームの動作やレイアウトのテストを行います。必要な修正があれば行い、満足のいく状態になったら公開します。


定期的な更新と管理


ホームページを公開した後も、定期的な更新と管理が必要です。ユーザーは作りつけの固定情報だけではなく、日々更新される最新情報をよりチェックしています。新しいコンテンツの追加やセキュリティの確保などを行い、ユーザーに価値のある情報を提供し続けることが公式サイトにおいて最も重要です。

 

まとめ

これらの手順に従って、ホームページの基本を構築することができます。ただし、初めての方にとっては、煩雑な手続きや、CMS、デザインツールの使い方に加えSEO対策に関しての学習が必要です。

ゴデスクリエイトは、オンラインWEB会議、チャットを利用し、速やかにホームページ初期導入から導入後の運用まで全面サポートいたします。

 

 

関連ページ

工務店専用ホームページシステム

リフォーム会社に必要なホームページとは

 

1ページ (全3ページ中)