ページトップへ

ホームページの効果|ゴデスクリエイト 工務店 ホームページ制作

ホームページの効果

  • カテゴリ
  • すべて

HPからの問い合わせが180%に増加

西本ハウス様

西本ハウス様ホームページはこちら

 

リニューアルされてからの成果と現状

今年
2015年11月
昨年
2014年11月(リニューアル前)

成約件数 7件 /月

問合せ件数 49件 /月

(内訳)
資料請求17件
イベント予約10件
電話・モデルハウスに行きたい14件
電話・会社に行きたい8件

 

2015年10月も、成約件数7件

成約件数 5件 /月

問合せ件数 27件 /月

(内訳)
資料請求14件
電話・モデルハウスに行きたい7件
電話・会社に行きたい6件

 

2014年10月も、成約件数5件

 

総合的に

*成約の件数が増えた

*HPを事前に見ての来店、モデルハウス来場の連絡が増えている

*自分たちでホームページををタイムリーに更新し情報提供できるようになったことが要因で、ホームページからの問い合わせが来ていることを強く実感しいてる

 

西本ハウス様インタビュー

ホームページを新しく作り直す決意をした理由

ネット集客が落ちてきたからです。2日間の見学会に100組くらい集客していたのがだんだん減ってきたことに対して、対策をうたなくてはと考えました。

ゴデスクリエイトのホームページシステムに決めた理由

ゴデスクリエイトで制作中の会社からの紹介と、完全なスマホ対応がされていることが決め手でした。私たちのターゲット層は20代が多いのでスマホがとても重要です。それまでのホームページは、パソコンとスマホと各々別々に更新しなければならず大変面倒でしたが、ゴデスクリエイトのシステムは、1度の作業で同時に更新されるのでそれは大きな魅力でした。

システムパッケージを導入して変わった顧客の変化

以前は資料請求は資料請求で終ることが多く、2日間の見学会で約100組のご来場があっても、こんなにたくさんのお客様が来られているのに?と感じる成約率でした。

それが新しいホームページに変わってから資料請求はかなりの割合でモデルハウス見学につながり、見学も予約制にすることにより、真剣度の高いお客様がたくさんご来場くださるようになりました。

私たちは訪問営業はしないことをお約束していますが、逆に「何もしてくれない」とクレームになることもあります。ホームページをご覧になって、お客様が「これを見てみたい」と自ら動いてくださるようになったことは、とても大きな変化です。

システムパッケージの新規導入、社内の評判は?

ゴデスクリエイトのシステムパッケージを導入し始めた頃は、スタッフの人数も多く、現場監督に写真を撮ってコメントを書くよう指示をしましたが、撮ってこないし、書かなかった。

ブログも当初全員に毎日更新を指示しましたが、無理でした。それならばと強制的に指示しても、やっぱり無理でした。それどころか、ブログの質がどんどん悪くなっていって、チェックするという大変な仕事が余分にできてしまって。

ホームページを自分たちで更新できるかどうかは、関わる「人」が几帳面かどうか、そういう作業が得意かどうかにつきます。ちゃんと選んだ人をそこに置くことが重要で大事です。私たちもここまでくるのに1年、とても大変でした。でも取り組むだけの価値がホームページ更新にはあると自信をもって言えます。

ゴデスクリエイトのシステムパッケージは仕組みが簡単だから誰でもできますよ。現在は、1日2人がブログを更新することで定着しました。

360°パノラマビューシステムの使い心地

360°は2年ほど前に別の会社のものを取り入れたことがありました。導入すればアクセス数が増えるというのが売り込み文句で、モデルハウスに導入しました。でも、聞いていた効果が出ず、撮影もカメラのシャッターを押すときに隠れなければいけなかったりして面倒でやめました。

ゴデスクリエイトから360°パノラマを勧められた時もお断りしたのですが、実演を見てその簡単な作業と美しさにびっくり。

モデルハウスだけでなく、すべての現場で撮影し、ホームページで公開しています。普通のお家を見ていただくことができるので、とてもうれしいです。

システムパッケージを導入して、今、営業マンが思うこと

一番感じるのは、私たち営業マンが最初にお会いするお客様が、「この商品」と具体的に決めて、私たちの家をよく理解された状態である、ということです。既に建物のファンになってくださっているお客様に最初からお会いできるんです。

今までは注文住宅か?規格住宅か?から始まって、多くのご説明をしなければスタートしませんでしたが、説明がなくても進みます。職人まで掲載しているホームページはあまりないのか、驚かれますね。

社内のホームページ担当者が何から何まで管理してくれていて、営業がホームページを更新することはありません。集客してもらったお客様のクロージングに全力を尽くすのみです。

規格住宅も多く取り扱っています。「規格=安い」というイメージがあるかもしれませんが、ホームページが充実しているからか、お客様が安心しておられることを強く感じています。