ページトップへ

Instagramのビジネス利用 | ゴデスクリエイト 工務店 ホームページ制作

住宅会社WEBコラム

Instagramのビジネス利用

Instagramをお使いの工務店の皆様、ビジネスプロフィールへの切り替えはお済みでしょうか?

まだお済でない場合は今すぐに切り替えて、アカウント運用に利用していただきたいです。

 

Instagramビジネスプロフィールとは…

2016年8月15日から開始された新サービスでビジネスプロフィールに切り替えることにより、プロフィール画面から直接、電話やメールなどのアクションを起こすことが可能になります。

ビジネスプロフィールに切り替えたアカウントがこちら↓

通常のアカウントにはなかった住所が入っています

さらに「連絡先」をタップすると…

メニューが表示されプロフィール画面からアクションを起こせます。

ユーザーにとってもすぐに連絡が取れる嬉しい機能となっており、お問い合わせの増加が狙えます。

 

ビジネスプロフィールへの切り替えは、Instagramアカウントと会社のFacebookページさえあれば無料で簡単に行うことが出来ます。

※Facebookページの管理権限を持ったユーザーが行ってください。
 また切り替えは現在、スマホからしか行えません。

切り替え方法

①Instagramを起動しプロフィール(画面右下)を表示。

②右上の歯車のマークをタップしてオプションへ移動。

※Androidの場合、歯車ではなくです

③「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップ。

④「Facebookページをリンク」画面の中からInstagramのビジネスプロフィールと関連付けるページを選択する。

⑤「ビジネスプロフィールを設定」ページでビジネスの連絡先情報を確認。変更がある場合は編集を加えて「完了」をタップする。

 以上で切り替えは完了となります。

 

Instagramインサイト

Instagramをビジネスプロフィールに切り替えることによって、Instagramのインサイトを見れるようになります。

インサイトでは以下の情報が確認できます。

インプレッション数 閲覧された回数です。1人のユーザーが3回閲覧した場合、3回カウントします。

リーチ

閲覧したユーザー数です。1人のユーザーが複数回閲覧しても1回しかカウントしません。

ウェブサイトクリック プロフィールに登録されているウェブサイトのリンクをタップしたユーザー数です。

フォロワーアクティビティ フォロワーの男女比、年齢層、住んでいる場所、フォロワーのアクティブな曜日、時間です。

 

インサイトのデータを利用してリーチしやすい時間や「いいね」されやすい投稿などを分析することが可能です。

ビジネスプロフィールはお客様のアクションを促し、アカウントの効果的な運用方法を探れる一石二鳥のものとなっております。ぜひこの機会にビジネスプロフィールの運用を開始してください。

住宅会社WEBコラム